2010/12/04

差別されるHIV陽性の子供

生まれながらエイズに感染していたケニアの女の子が、学校や家庭でどのように扱われたか? --- BBCが一人の女性をインタビューしました。

【 ニュース 】

以下はインタビューの要点 [1]

・Sylvia Mueni(現在23才)は、ナイロビで生まれた。小さくて病弱だった。ある時、急激に痩せて、立てなくなった。検査結果はHIV陽性だった。
・祖母によると、両親はHIVで死亡している。彼女は、輸血、外科手術、性交渉の経験がないので、母子感染によるHIV陽性であることが分かった。
・自分がHIV陽性であることが同級生に知られてしまった。誰も話しかけてくれなくなり、無視された、勉強机(テーブル)にも同席してくれなかった。
・おばさんの家に住まわせてもらった時、家族と一緒のテーブルで食事をとることはできず、食事は自分の部屋に運ばれてきた。おばさんから売春婦と呼ばれたこともある。
・別のおばさんに引き取られた。経済的には貧しかったが良い人だった。勉強を続けるよう励ましてくれ、自宅で猛勉強して、高校卒業統一試験(KCSE)に合格することができた。



【 解説 】

1.差別
この話は、彼女が中学あるいは高校の時のものと考えられる。彼女は23才なので、おそらく8~9年前の話である。しかし、現在でも差別は続いているのだろう。[2]

2.母子感染の予防
Unicefや「国境なき医師団」などが活動している。Unicefによれば、「適切なケアと治療があれば、HIVの母子感染は2%までおさえられます。しかし、HIV/エイズに苦しむ国々で、予防の恩恵を受けられる妊産婦はわずか1割未満・・・」であるとのこと。[3]


【 コメント 】

私はHIV/エイズについてあまり知識がないので、大阪府のメッセージを書きます。

「エイズを予防し、共に生きる社会を」
HIVは非常に感染力の弱いウィルスですから、患者や感染者と一緒に生活していても、日常の生活ではうつりません。患者や感染者は、病気だけでなく、様々な偏見や差別と闘っています。同じ時代を生きるなかまとして、共に手を取り合ってゆきましょう。[4]

お役に立ちましたら クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ人気ブログランキングへ

【 参考文献 】

[1] BBC News Africa
Living with HIV: Kenyan orphan(2010/12/1のラジオ番組)

[2]
REDUCING STIGMA AND DISCRIMINATION TO MEET HIV-POSITIVE WOMEN'S REPRODUCTIVE HEALTH NEEDS IN KENYA (2010年3月)

[3] Unicef (日本語)

[4] http://www.pref.osaka.jp/jinken/what/aids.html

その他資料

平成21(2009)年エイズ発生動向年報(1月1日~12月31日)平成22年5月27日 厚生労働省エイズ動向委員会

エイズ予防のすすめ

HIV検査相談マップ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを確認してから公開する設定にしてありますので、公開を望まない方はその旨書いておいて下さい。Spam-like comments will NEVER be made public.