2010/12/02

視覚的にアフリカを見る方法

今回のエントリーは番外編です。

アフリカの現状を「定量的」に把握するには、統計資料を使う必要があります。①どこにどんなデータがあるかを調べ、②データを入手し、③表計算ソフト使います。面倒ですね。

そのようなことをしなくても、今回紹介するツールを利用すれは、グラフを作れるのです。しかも表計算以上のものを作れるのです!

Googleは、「Google public data explorer」というツールを本年(2010年)3月に発表しました。例えば世界銀行が提供するデータには簡単にアクセスできます。ブラフを「動かす」こともできるので、より視覚的にすることができます。

以下、手順を説明します。

1。グラフを作成する

①データの種類を選択する。ここでは「人口推移」を選択する。
アクセス先は:http://www.google.com/publicdata/directory
World Development Indicators (subset) (世銀)をクリック。
World viewの項目の Population,total をクリック。
②国を選ぶ。
③数秒でグラフが表示されます。(図1)
別の国を追加するには、チェックをつけるだけです。

2。動きをつけるためには図2の「年」のところをクリックする。
(図をクリックで拡大)

図1

図2

図3

3.今回紹介したのは、一番シンプルなグラフの作成方法です。
サンプルがありますので、参考にして下さい。
http://www.google.com/publicdata/home

(追加情報-2010/12/4)
グラフの左上にある「リンク」をクリックすると、①メールにリンクを貼りつけたり、②HTMLを貼りつけてブログなどに埋め込むことができます。


お役に立ちましたら クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. Thank you for sharing!!
    Sao

    返信削除
  2. Sao さん、お役に立ててうれしいです。追加情報も見て下さい。

    返信削除

コメントを確認してから公開する設定にしてありますので、公開を望まない方はその旨書いておいて下さい。Spam-like comments will NEVER be made public.